江戸クリWORKS

『あなたもきっと好きになる Sustainable 本郷の町 お散歩MAP』 制作の裏側お見せします!

『あなたもきっと好きになる Sustainable 本郷の町 お散歩MAP』が今週より、Be green by KIELO COFFEE 様から発行になりました。

Be green by KIELO COFFEE様とはとんとくるで繋がったご縁で、今もお付き合いが続いているんです。

そしてこの度、本MAPの制作をとんとくるを運営している江戸クリエートにご依頼いただきました!

 

『あなたもきっと好きになる Sustainable 本郷の町 お散歩MAP』の概要を一言で説明しますと、

文京区本郷界隈のサステナブルな活動に力を入れているお店のお散歩MAPです。

私もとんとくるの取材でご近所を回っている中で、本郷ってエコや環境に配慮した取り組みをしているお店が多いなと感じていました。

自らもサステナブルな活動に力を入れていれており、なおかつ本郷近隣の情報に詳しいBe greenのストアマネージャーさんは、そのほんわかした雰囲気からは想像もつかない企画力と行動力で、近隣のサステブルな活動をしている店舗に自ら足を運び交渉をし、

『あなたもきっと好きになる Sustainable 本郷の町 お散歩MAP』を企画されたのです。

今回、私はたまたまその企画を知りまして、デザイン、用紙の提案、印刷までを弊社で担当させていただくことになりました。

ここからは、その制作の裏側をちょっとお見せしたいと思います。

1. デザイン決め

コンセプトや伝えたいテーマを大切に、表紙を含めた全体のデザインを決めていきます。

これはグラフィックデザイナーを中心に担当営業やイラストレーターなどチーム全体で意見を出し合いました。

2. レイアウト

掲載店舗はBe greenさんが交渉してくださっていたので、届いた写真やお店の情報をはめこんでいきます。

Adobe Illustratorというデザイン用のツールを使っています。いわゆる「イラレ」ってやつですね!

1. あらかじめ画像を入れるスペースを決めておきます。
2. ピスタチオグリーン,グレー,白の配色がメインです。

3. イラストのテイスト決め

レイアウトデザインと並行して、イラストレーターがイラストを制作します。

数パターンテイストを変えて描き、こちらもチームで決めます。

4. イラスト制作

テイストが決まったら、液晶タブレットを使ってイラストを描き起こします。

ちなみにAdobe Photoshopというペイント用のツールを使って描いています。いわゆる「フォトショ」ですね!

3. 線画、着彩イメージを検討中。
4. オレンジ色の線は下描きです。

5. イラスト(線画)完成

イラスト(線画)完成。今回ボツになったものも含めたら全部で19点描きました。(内、使用16点)

MAPに載せるランドマークに関しては、念の為各所に掲載の許可を取ります。

6. イラスト着色

Illustratorでイラストに色をつけていきます。

(今回はデザイナーさんがやってくれましたが、色付け作業は大抵イラストレーターの仕事です)

バランスを考え、下地のホワイトと、ベースカラーのグリーンを配色します。

6. 白地を敷くにあたって見づらいため、アートボードの色をグレーにしています。

7. レイアウト2

できあがったイラストや画像を配置する。

7. デザイナーさんの制作の様子。
7. かなり完成の姿に近いデザインになってきました。

8. 校正と修正、そしてデータの完成!

出来上がったデータを校正士が校正し、Be green様にも校正をしていただく。 

修正と校正を数度重ね「これで完璧!」となったら校了。データの完成です。

8. 下版用のデータにはこの外側に塗りたし部分とトンボ(断ち切り位置のマーク)が入ります。

9. 印刷・加工、ついに完成!

その後印刷会社へデータを下版し、印刷・加工をしてもらいます。

今回サステナブル活動への参加と応援のため、“NTラシャ”という用紙を使用しました。

このNTラシャ(※無垢)は、非木材紙(コットン25%以上配合)、ECFパルプ配合(無塩素漂白パルプを使用)という環境に配慮された紙となっています。

9. 蛇腹折り(2山)になっています。NTラシャは少しふわっとしてやさしい手触りの紙です。

『あなたもきっと好きになる Sustainable 本郷の町 お散歩MAP』は、発行元のBe green by KIELO COFFEE様の他、各掲載店舗様、本郷地区近隣の施設や店舗様へ設置させていただいております。

お見かけの際は是非お手にとってみてください。きっとサステナブルな本郷の町を楽しくお散歩できると思います。また、このMAPや掲載店舗の皆様のサステナブルな活動を通して、環境に対して今一度考えるきっかけになるとうれしいです。

【Be green by KIELO COFFEE】

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目37-6 メゾンドゥ本郷1F

▼ 以前Be green様を掲載したとんとくるバックナンバー

◆ MAP掲載店舗一覧 ◆

【Be green by KIELO COFFEE】【珈琲FARO】【すずの木ベーカリー】【麹中】【搾り屋935】【ピッツェリアカロッツェ】【えんむすび】【HarmoNic】【biossa】【江戸クリエート株式会社】

(敬称略・順不同)