紙々のあそび

紙々の復活~紙飛行機編 第2話(全2話)~

登場人物紹介

アッキー

キャップ

チャンシラ

紙飛行機 飛ばしてみた

紙飛行機のギネス記録を目指すことになったズッコケ?3人組。
果たして、そんな大それたことを成せるのであろうか・・・。

チャンシラ
チャンシラ

アッキー!紙によって、よく飛ぶ、あまり飛ばないって絶対あると思うんだよ!!

どの紙が一番飛ぶのか、社内にある紙で紙飛行機折りまくって調べてみようぜ!!!

アッキー
アッキー

ギネス記録を目指すなら、紙のこと調べる前に、ギネスのルールとか

申請方法とか調べた方がいいですよね。

チャンシラ
チャンシラ

それは違うと思うよ!ギネスについて調べる前にギネス記録を狙える紙飛行機を作れなければ、スタート地点にも立てないよ!まずは、いろいろ試してたくさん紙飛行機折って、スタート地点に立つ準備が先だと僕はそう思うね!

アッキー
アッキー

う。なんとなく正論。

紙飛行機何個か作りましたけどギネス記録なんて夢のまた夢って感じでしたよね。
紙のせいなんですかね。

チャンシラ
チャンシラ

だから、それを調べるために、いろんな種類の紙で紙飛行機折るんだよ!

アッキー
アッキー

そうですね。
わかりました。紙探してきますね。

アッキー
アッキー

とりあえず、社内にあった紙を集めてきました。
上質紙・コート紙・マット紙・ケント紙などなど、厚みもいろいろ。

チャンシラ
チャンシラ

よし!じゃんじゃん紙飛行機折っちゃって!

アッキー
アッキー

考えてみたら、これ全部折るんですか・・・大変。こんな時にキャップはどうしたんですか?

チャンシラ
チャンシラ

人のことはいいじゃない。
こんなにたくさん紙飛行機折れるんだから。

アッキー
アッキー

それにしても厚い紙は折りにくいですね。
厚い紙の方が安定してよく飛ぶのかと思ったんですけど、そもそもきれいに折れないです。

チャンシラ
チャンシラ

いい~ね~。たくさん折ればたくさんの気づきが出てくるね。さあ、どんどん折って!
紙飛行機たくさん折れて楽しいでしょ!!
僕は楽しいよ!!
日ごろの嫌なことを全部紙飛行機に折り込んで飛ばしてしまえば、全部忘れられるっていうか。
次に向けて飛び出せるっていうか。

アッキー
アッキー

紙飛行機にそんな気持ち乗せている人、チャンシラさんだけだと思いますけど。

アッキー
アッキー

やっと折り終わった!早速、テストしてみましょう。
1つずつ同じところから同じ力で飛ばさないといけませんね。

チャンシラ
チャンシラ

僕の思いがたくさん詰まっている紙飛行機をそこから飛ばしてみてください。

アッキー
アッキー

嫌な思いがうつりそうで、飛ばすの嫌なんですけど。

アッキー
アッキー

はぁ~はぁ~、どうですか!?20機ぐらい飛ばしましたよ!!

チャンシラ
チャンシラ

よろしい!!・・・・・これがいっぱい飛んだベスト3です!!

アッキー
アッキー

Wow!(・・・随分ゴージャスなランキング画だな)

キャップ
キャップ

お疲れ様。

アッキー
アッキー

あ、キャップ。どこ行っていたんですか?

キャップ
キャップ

どこって。紙飛行機に適している紙をネットで調べてたんだけど、ケント紙がよく飛ぶらしいんだ。

アッキー
アッキー

そうなんですか。私たちがいろんな紙で調べた結果ではコートの73kgが一番飛んだんですけど。

キャップ
キャップ

こんなに折ったの!?たくさん折るのは大変だから紙を限定して試してみようって、チャンシラに言っておいたのに。

アッキー
アッキー

え?ちょっとどういうことですか?

チャンシラ
チャンシラ

僕はギネスを目指しているのですよ!ネット情報だけではダメダメ!!

事実、私たちの結果とネット情報では違う結果だったではないですか!!!

アッキー
アッキー

たしかに。

チャンシラ
チャンシラ

折り方も、投げ方も、まだまだ!私たち自身も向上しなくては!
たくさん折ったから折り方が上達したじゃないですか。楽しちゃダメです!!

量をこなさないと質はついてこない!!でしょ?
今回の結果の上位の紙で折り方を変えてもう一度テストをしてみましょう!!!

キャップ
キャップ

しかし・・この結果、ネットで調べたものと結構違いがあるな・・・。

チャンシラ
チャンシラ

まあ、何機か天井に当たってましたから!

キャップ
キャップ

それじゃ、この結果って・・。

チャンシラ
チャンシラ

はい!当たらなかった機体が上位に来てます!!

キャップ
キャップ

・・・・もっと広いとこでやろうか。・・・外に行くよ。

アッキー
アッキー

外は風の影響を受けてしまうから余計ダメじゃないですか。

チャンシラ
チャンシラ

ギネス記録の動画見たら飛行機の格納庫みたいなところで飛ばしてましたよ。

アッキー飛行機の格納庫借りられるか当たってみてよ!!!

アッキー
アッキー

いや・・・格納庫借りるの無理でしょ。

チャンシラ
チャンシラ

やってみなければわからないじゃないですか!!!

借りれなければギネス記録も出せませんよ!!!

アッキー
アッキー

それなら自分でやってくださいよ。

キャップ
キャップ

じゃあさ。借りられる目途が立ったら再開しようか・・・それまで解散!

チャンシラ
チャンシラ

えっ!!!

アッキー
アッキー

えっ!!!

飛行機を飛ばすスペースが見つからず、まさに壁に当たってしまいました。

道半ばではありますが、ここで一旦幕を閉じさせていただきます。

もし、飛行機の格納庫が借りられるような奇跡が起きた時、その時また出会えるかもしれません。

それでは、その時まで。