とんとくるすぽっと

No.003 ヴィーガン焼き菓子と自家焙煎コーヒーのお店【Be green by KIELO COFFEE】

突然ですが “サステナブル(Sustainable)”ってご存じでしょうか。

Sustainable=sustain(持続する)+able(可能な)。つまり「持続可能な」「続けていける」「保ち続ける」といった意味となります。

私たちの生活と地球の自然環境が未来まで豊かに続くように…そういった取り組みが今世界各地で行われています。

こう言われるとちょっと壮大すぎるし、難しいなと感じてしまいますか?

実は、全然難しいことではなく小さく、身近なところで始められるんですよ。

その気づきのきっかけになるかもしれないカフェを、今回ご紹介したいと思います。

【Be green by KIELO COFFEE】ヴィーガン焼き菓子と自家焙煎コーヒーがいただけるお店です。

 

Be green by KIELO COFFEEは本郷三丁目駅からもほど近い、菊坂通りの中程にあります。

コーヒー豆が入った瓶や、グラインダーが大きなガラス窓越しに見えます。

窓越しにお店のスタッフさんと目が合えばニコッとウェルカムな笑顔を見せてくれると思います。

ぜひそのままお店に吸い込まれてください!

店内はシンプルながらも所々に植物が配置され、コーヒーと焼き菓子の甘い香りが漂ってとてもリラックスできる空間です。

 

このお店のコンセプトこそ

“AII For Green 全ては自然のために”

環境にも人の身体にもやさしい癒しのコーヒータイム!

提供しているメニューは全て植物性の食材を使用、添加物不使用、グルテンフリーです。

ヴィーガンの方のみならず、アレルギーをお持ちの方、小さなお子さんなど、

どなたでも楽しめるメニューが揃っています。

大人気のヴィーガンチーズケーキは、チーズを使っていないとは思えないほど濃厚でしっとり。

なんとチーズの代わりに豆乳ヨーグルトを使用しているそうです。

チーズケーキ好きの方もきっと満足できる逸品となっております。

スタッフはみなさん気さくな方たちばかりなので、気張らずにのんびりとコーヒータイムを過ごせることと思います。

ヴィーガンが環境保護にもつながる仕組みを聞いてみるのも、勉強になるかもしれませんね。

ドリップコーヒー/ヴィーガンチーズケーキ
テイクアウト用カップ

Be green by KIELO COFFEEでは廃棄物を減らす活動にも取り組んでおり、レモネードを作った余りのレモンでマフィンを作るなどの工夫もしています。

フードロスを減らし食べられるものは食べる。使えるものは使う。

そうやって小さなことから環境問題に取り組み、サステナブルへと繋げていくことができるんですね。

また、テイクアウト用のカップやストローも環境に配慮された生分解性の素材を使用しています。

クラフトコーラ/アールグレイとアップサイクルレモンのマフィン

店内にある焙煎機で焙煎したコーヒーは浅煎りで苦味が少なくフルーティー。

その他、クラフトコーラやレモネード、さまざまな焼き菓子があるので、ぜひお気に入りの味を見つけてください。

あなたもBe green by KIELO COFFEEで、地球にも身体にもやさしいコーヒータイムを過ごしてみませんか?

イラストレーター ハナ
イラストレーター ハナ

今回のイラストレポートはこちら ✏️

Be green by KIELO COFFEE】

〒113-0033

東京都文京区本郷4丁目37-6メゾンドゥ本郷1F

連載「とんとくるすぽっと」ではイラストレーターのハナが本郷・湯島を中心に魅力あるスポットをイラストとともにご紹介していきます。

次回もお楽しみに!

【とんとくるすぽっとカード】

掲載スポットには“とんとくるすぽっとカード”を置かせていただいています。

気になる方は「Be green by KIELO COFFEE」でGETしてください!