とんとくるこらむ

LINEスタンプリリース記念企画 ~LINEスタンプができるまで~ その1 

このたび、とんとくるを運営する江戸クリエート株式会社より公式キャラクター『えど丸くん』のLINEスタンプ第1弾をリリース致しました。
発売から1週間が経過し「〇〇が使いやすくて良い!」とか「あんなワードが欲しかったのになぁ…」、「〇〇は文字がないほうがシュールで良かったかも」などなど、様々なご意見をお寄せいただきました。貴重な生の声を聞かせていただき大変嬉しく、ユーザー様には心より感謝申し上げます。

様々なご意見をいただく中、意外に多かったのが「自分でもLINEスタンプを作ってみたい」という声。
「どういうふうに出来上がっていったんですか?」「作りたいけどハードルが高そう…」「出来上がる過程を記事化してほしい」などなど、みなさん意外と舞台裏のほうが気になっているようです(笑)

ということで、そんな方たちのご要望にお応えし、今回はえど丸くんがLINEスタンプになるまでの様子を紹介していきたいと思います。

【メンバー紹介】

シロさん。
最近釣りの楽しさに気づいたアラフォー男子。
釣り道具が増える一方、釣果は反比例。「釣りは地球との対話」がモットー。
ハナさん。イラスト担当。前回から引き続きメンバー入り。
仕事では大小様々なモニターと向き合う肩こり気味の毎日、なので休日はなるべく外で光合成。家庭菜園のブロッコリーとサニーレタスが育つのが小さな楽しみ。最近の心配事は右手の腱鞘炎。えど丸くんのせい。
モグラさん。えど丸くん生みの親。同じく前回から引き続きメンバー入り。
昔はイヌ派だったけど最近はすっかりネコ贔屓。好みの変化は何かの予兆、と期待に胸弾ませる今日このごろ。

生まれ変わるえど丸くん

さぁ、LINEスタンプチーム発足ですね!
今回の企画は僕とシロさんの些細な雑談から始まったんだよね。
彼が「えど丸くんのLINEスタンプを作りたいんだよなー、ずっと前から」みたいなことをつぶやいて…。
そうなんですよ!もともとLINEスタンプの制作に興味があって。
そしたらモグラさんが「えど丸くんスタンプをイメージしたカットがあるんだけどねー 」(*)って。そこからとんとん拍子に企画が実現しましたね。

*「えど丸くんはこうして生まれた―後編―」参照

またまた偶然(笑)
コミュニケーションって大事ですね~。
物事は些細な一言をきっかけに動き出すものですなぁ。
そうですね。
とりあえず手始めにLINEスタンプを作るための流れとルールをひと通り調べておきました。「LINE Creators Market」に制作ガイドラインっていうのがあって、基本的にはここに載っている通りに進めていけば誰でも無料でスタンプを販売できるみたいですね。

販売するスタンプの種類は8の倍数から選べるんですね。
8・16・24・32・40と…何種類作りましょうか。
8種類だとさすがに少ないですね。
16か24か…。
んー、ひとまず16種類から始めてみよっか。
そこから増やすかどうかは実際にイラストを描いてもらうハナさんの体力を見ながら、ってことで。
ドキドキ…。
じゃあ、まずはテーマとどんなワードを使うか決めてみませんか?
その前にひとつ提案、というか要望があるんです。
はい、なんでしょう。
えど丸くんってもともとは3頭身のイメージで作ったんだけど、このLINEスタンプ企画を機に2頭身ぐらいにシルエットを変えたいんだよね。
え、どうしてですか?
LINEスタンプってほぼ正方形の枠に収めるじゃない?そうすると2頭身ぐらいに凝縮させたほうが絵柄のバランスを取りやすいと思うんだよね。ついでに、よりユルさとかわいさを醸し出していきたい!
うんうん、いいと思います。
じゃあ最初に“LINEスタンプ用のえど丸くん”のドラフト(草案)作りですね。基本になるビジュアルを固めていきましょうか。
第1回えど丸くんドラフト会議ですね。
ついでにもうひとつ要望がございます。
どうぞどうぞ。
この際なんでも取り入れていきましょう。
えど丸くんにはペットでお友達という設定のキャラクターがいるんだけど、これも使っていきたいなぁと思って。

 

実は構想初期の段階から存在していたキャラクターのパンダ。なんとか上手に活用してあげたい!

 

パンダですね♪
そうそう。
フォローしてくれたりツッコミを入れてくれたりする役回りをしてもらうと、えど丸くん単体よりも世界観を出せるし、キャラクターにメリハリがついて感情を表現しやすいと思うんだよね。
OK、それでいきましょう。
では次回はえど丸くんとパンダの基本になるビジュアルを決めていくってことで。
と、いうことでハナさん。元のえど丸くんをベースに2頭身えど丸くんのラフをお願いしまーす。
期待してまーす。
わ、わかりました…!
パンダも含めて何パターンか描いてみます~。

手さぐりで始まったLINEスタンプ企画。
次回は、今までお見せできなかったえど丸くんとパンダのボツになったイラストもたくさん登場します!
どうぞお楽しみに。