「身近になった」けど「敷居が高い」のがボードゲーム

突然ですが、皆様は『人狼ゲーム』で遊んだことはありますか?
参加者たちがお互いに質問をしあって、正体を隠して潜んでいるただ一人の「人狼」を見つけられれば、「村人」である他の参加者の勝ち。
「人狼」を見つけられなければ、「村人」達は食べられてしまうので「人狼」の勝ち……
という、コミュニケーションで遊ぶゲーム。
近頃では、企業のレクリエーションのグループワークとしても有名になりつつあるので、そういった場で遊んだことがある方や、「やってみたことはないけど、名前だけは」という方も多いのではないでしょうか。

 

人狼カード、パッケージ、カード
photo:会話型心理ゲーム 人狼カード

 

『人狼ゲーム』は、役職を書く紙とペンがあれば遊ぶことが出来るシンプルなゲームですが、同じようにコミュニケーションや戦略を楽しむ、いわゆる『ボードゲーム』の中には、専用の道具を使うものもたくさんあります。
サイコロを転がして遊ぶスゴロクや、専用のルーレットを回して遊ぶ、『人生ゲーム』を想像していただくと、「ああ、ああいうのか!」としっくりくる方も多いと思います。
「『人狼ゲーム』を会社や友達同士で遊んでみて盛り上がったから、他のゲームも遊んでみたい!」
「話を聞いてみて面白そうだから、すごくやってみたい!」
という人達も、
「じゃあ、色々と道具を用意してね!」
と言われたら、持っていなかった場合は準備にハードルがありますよね。
「実際に物を用意する」というのは、興味を持って踏み出しかけた「気軽な第一歩」をスッと引っ込めてしまうくらい、ボードゲームへの高い敷居となってしまいます。
そんな時に、そのままの「気軽な第一歩」で訪れることが出来るのが、「ボードゲームカフェ」という場所なんです!

 

人狼カード
photo:会話型心理ゲーム 人狼カード

 

カラオケのような手軽さで!

例えば「ちょっとみんなでわいわい歌いたい!」という人達は、どこへ向うでしょうか?
楽器を持って、スタジオ借りて……
という人達も中には居ると思いますが(笑)、大抵の人達は気軽にカラオケに行くと思います。
カラオケは、「歌いたい」時にちょっと用意が難しい、
・歌うのに必要な機材
・そもそも歌っても怒られないで遊べる空間
を提供してくれる場所です。
同じ様に、「ちょっとみんなでわいわいゲームやりたい!」という時に
・いろいろなボードゲーム
・みんなで机を囲んで遊べる空間
を提供してくれるのが、ボードゲームカフェなんです!

利用について

1,500 円~ 2,000 円ほどの料金で、2時間以上遊ぶことが出来るのが平均的です。(場所によります)
この辺りの感覚もカラオケに近いですね。
店内には机が並んでいて、それぞれが別のグループで遊んでいるお店が一般的ですが、中には完全個室のお店もあったりと様々です。
一緒に行くメンバーや、目的のゲームの雰囲気に合わせて選ぶのもいいですね。

ゲーム貸出

貸し出し OK なお店では、店内に用意されたボードゲームで自由に遊ぶことが出来ます。 「初めてで、なにをどう遊んでいいかわからない!」という人には、店員さんがオススメを紹介してくれたり、そのまま始め方の手引きをしてくれたりするので、どんどん頼っていきましょう! 「前に遊んだこれが楽しかったんだけど、似たようなのありますか?」みたいな聞き方もいいと思います!
基本はボードゲームの持ち込みも OK ですので、 「買ったけど遊ぶ機会が無くて……」なんてゲームを遊ぶきっかけにするのもいいですね。

 

いろいろなお店!

一口にボードゲームカフェと言っても、上述の利用スペースのように、お店によって様々な特色があるものです。
「カフェ」としてのドリンクの注文の他に、食べ物、飲み物の持ち込みが自由なお店であったり、
一人で行った時にも、一緒に遊んでくれる人を探せる「相席可スペース」であったりと、
お店によっていろいろな楽しみ方が出来 ると思います。気になったお店は、
ホームページ等で特色や雰囲気をチェックしてみるといいですね。

 

ボードゲーム、サイコロ

 

まとめ

『人狼ゲーム』の普及に代表されるように、最近はボードゲームというジャンル自体がメジャーになってきているのを感じています。
せっかく興味を持つ人が増えたのに、触れ方がわからないのは勿体ない!ということで、 そんなボードゲームに「触れるきっかけ」にも、
「続けるきっかけ」にもなるボードゲームカフェを紹介させて頂きました。 興味のあった方も、この記事で興味を持っていただいた方も、
「カラオケに行くような気軽さ」で、是非新しい娯楽に触れてみてい ただきたいと思います。
この連載では、今後もカードゲーム・ボードゲームに関連した記事を投稿していく予定ですので、
気になった方は、引き続きチェッ クしていただけたら幸いです。

 

文:クリエイターズ編集部 https://www.creators-ag.com/

『会話型心理ゲーム 人狼カード』
発売元:株式会社幻冬舎
全国の書店・玩具店・雑貨店にて発売中 https://www.gentosha-edu.co.jp/