このたび、とんとくるを運営する江戸クリエート株式会社より公式キャラクター『えど丸くん』のLINEスタンプ第1弾をリリース致しました。
発売から1週間が経過し「〇〇が使いやすくて良い!」とか「あんなワードが欲しかったのになぁ…」、「〇〇は文字がないほうがシュールで良かったかも」などなど、様々なご意見をお寄せいただきました。貴重な生の声を聞かせていただき大変嬉しく、ユーザー様には心より感謝申し上げます。
様々なご意見をいただく中、意外に多かったのが「自分でもLINEスタンプを作ってみたい」という声。
「どういうふうに出来上がっていったんですか?」「作りたいけどハードルが高そう…」「出来上がる過程を記事化してほしい」などなど、みなさん意外と舞台裏のほうが気になっているようです(笑)
ということで、そんな方たちのご要望にお応えし、今回はえど丸くんがLINEスタンプになるまでの様子を紹介していきたいと思います。
【メンバー紹介】
最近釣りの楽しさに気づいたアラフォー男子。
釣り道具が増える一方、釣果は反比例。「釣りは地球との対話」がモットー。
仕事では大小様々なモニターと向き合う肩こり気味の毎日、なので休日はなるべく外で光合成。家庭菜園のブロッコリーとサニーレタスが育つのが小さな楽しみ。最近の心配事は右手の腱鞘炎。えど丸くんのせい。
昔はイヌ派だったけど最近はすっかりネコ贔屓。好みの変化は何かの予兆、と期待に胸弾ませる今日このごろ。
生まれ変わるえど丸くん
彼が「えど丸くんのLINEスタンプを作りたいんだよなー、ずっと前から」みたいなことをつぶやいて…。
そしたらモグラさんが「えど丸くんスタンプをイメージしたカットがあるんだけどねー 」(*)って。そこからとんとん拍子に企画が実現しましたね。
*「えど丸くんはこうして生まれた―後編―」参照
コミュニケーションって大事ですね~。
とりあえず手始めにLINEスタンプを作るための流れとルールをひと通り調べておきました。「LINE Creators Market」に制作ガイドラインっていうのがあって、基本的にはここに載っている通りに進めていけば誰でも無料でスタンプを販売できるみたいですね。
8・16・24・32・40と…何種類作りましょうか。
16か24か…。
そこから増やすかどうかは実際にイラストを描いてもらうハナさんの体力を見ながら、ってことで。
じゃあ最初に“LINEスタンプ用のえど丸くん”のドラフト(草案)作りですね。基本になるビジュアルを固めていきましょうか。
この際なんでも取り入れていきましょう。
実は構想初期の段階から存在していたキャラクターのパンダ。なんとか上手に活用してあげたい!
フォローしてくれたりツッコミを入れてくれたりする役回りをしてもらうと、えど丸くん単体よりも世界観を出せるし、キャラクターにメリハリがついて感情を表現しやすいと思うんだよね。
では次回はえど丸くんとパンダの基本になるビジュアルを決めていくってことで。
パンダも含めて何パターンか描いてみます~。
手さぐりで始まったLINEスタンプ企画。
次回は、今までお見せできなかったえど丸くんとパンダのボツになったイラストもたくさん登場します!
どうぞお楽しみに。