つたえる

世界最高峰と称される写真印画法-amanasalto プラチナプリント作品展

さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナは、世界最高レベルのプラチナプリントを企画・制作するamanasaltoによる、田原桂一、クー・ボンチャン、サラ・ムーンの作品展をアートフォトの専門ギャラリーIMA galleryにて開催している。

 

日々進化、拡張し続ける写真の可能性を探る3人の写真家たちの作品展

時代や技術の変化とともに、撮影機器だけではなく写真印画法においても、古典技法の復活から最新のデジタル技術を用いたものまで、技法が多様化している。そして、これらの変化によってさまざまな表現の作品が数多く生み出され、写真の魅力と可能性は日々拡張をつづけている。本展ではプラチナプリントという印画法によって新しい表現を生み出した、3人の写真家たちの作品が展示される。

より美しく、より繊細に、より深く豊かな写真表現を”

プラチナプリントは、1873年にイギリスで発明され、時代を超える耐久性と表現の豊かさを併せ持つことから、世界最高峰と称される写真印画法である。当時制作されたプリントが非常に美しい状態で現存していることから、近年再評価が高まりつつある。過去にも数多の巨匠たちもその表現の豊かさに魅せられ、作品を制作してきた。

近代写真の父と呼ばれるアルフレッド・スティーグリッツは、

プラチナプリントの技法は、“あらゆるメディアのプリンス”である。それは最も古く、稀少で、より洗練され、かつモノクロームの写真表現の最も安定したプロセスである。

と評した。なぜならプラチナプリントは、科学的に安定性の高い金属である白金(プラチナ)を利用して写真を焼き付ける技法であるため、優れた保存性を有し、そのプリントは500年以上美しい状態で保たれることが実証されている。また色の階調の幅が非常に広く、それが本技法最大の魅力となっており、とりわけ漆黒の締まりが素晴らしく、白に至るグレーの調子は無限とされている。その階調の幅広さが色調豊かな滑らかさや、ディティールといった優雅さを作品にもたらし、今日に至るまで、多くの写真家たちを魅了し続けているのだ。

2012年の設立以来、amanasaltoでは日本最大級のプラチナプリント工房を擁し、職人の長年の経験と新しいテクノロジーの融合によって、プラチナプリントを次世代のレベルまで引き上げてきた。また今回展示する3人の写真家をはじめとする、世界的アーティストたちとのコラボレーションによって、数々の希少価値の高いエディションプリントを企画・制作しており、プリント技術の進化にとどまらず、アートとしての写真の魅力を創り出している。

開催は5月25日(土)まで。写真の魅力とともに、プラチナプリントならではの奥深さも実感できる展示会となっている。

 

作家 : 田原 桂一
作品名 : IN-BETWEEN
作家 : クー・ボンチャン
作品名 : White Vessels
作家 : サラ・ムーン
作品名 : Horizon

 

「amanasalto プラチナプリント作品展 – 田原桂一、クー・ボンチャン、サラ・ムーン –」

会 期 : 2019年5月13日(月)~5月25日(土)
時 間 : 11:00~19:00 《日曜・祝日 休廊》
会 場 : IMA gallery
住所  :〒140-0002 品川区東品川2-2-43 T33ビル1F
入場料 :  無料
TEL:03-3740-0303
E-Mail:imagallery@imaconceptstore.jp
HP:https://imaonline.jp/imaproject/ima-gallery/

IMA galleryのコンセプトは “LIVING WITH PHOTOGRAPHY”。アートフォトのある暮らしをもっと身近に楽しむためのスペースとして、2014年に東京・六本木にオープン、2017年に東京・天王洲に移転。尚、併設のカフェ「IMA Cafe」(http://ima-cafe.com/)では、厳選されたこだわりのコーヒーも楽しめる。