つくる

日本には、2種類の人間しかいない。
年賀状を出す人間か、それ以外か。

皆さんは年賀状を出していますか?

そこで緊急アンケートを実施。

江戸クリエート社内のみで。
すみません。

当然バイアスはないように聞きます。
全社員に聞きます。社長にも聞きます。
聞き方も気をつけます。失礼のないように。
グッバイ明日からもう来なくていいよとならないように…。

結果

ババンッ!

えっ!そんなに出しているの!
嘘!嘘でしょ!そんなに出しているの皆さま(社員+そこにいた協力会社さん1名)。
ハンコも廃止の流れのこの時代に…。

LINEでスタンプとともに送る、あけおめ!ことよろ!
ですませているのではないのか?(かくいう私は毎年律義に出していますが)

そうそう、私の年賀状の思い出といえば…。

ときは戻り、高校生の頃。

当時の通信手段といえば、まだ家の固定電話かポケベル(後期)が主流で、
ドキドキしながら44040301339385とプッシュしていた、まだそんな時代。
(その後、家族に聞かれるのが恥ずかしくて、テレカを片手に公衆電話にダッシュした)
※でんわするよ

冬休みを迎える少し前だった。
年賀状出すから教えて!と仲の良い友達らがアドレス(住所)交換をしていた。

当時気になる子の住所をこっそり入手して、内緒で年賀状を送った。
(個人情報保護法が制定される前でした…)

3学期の始業式は気が気じゃなかったのを、今でも鮮明に覚えている。

あれから数十年がたった今。

その時の年賀状のあの子が今の妻です…
というドラマはありませんでしたが、別の人との結婚、子供の誕生を経て、
一度途絶えかけていた年賀状がまた復活していくわけでした。

日本には、2種類の人間しかいない。
年賀状を出す人間か、それ以外か。

年賀状。
あなたは今年どうしますか?

https://www.edo-create.co.jp/

本郷郵便局前 郵便創業100年記念ポスト