文京砲

フミコム PICK UP/第39回 フミコムcafe  ―子どもたちとプロが創るローカルマガジンプロジェクトに学ぶ― まちづくりにアート思考を

文京区社会福祉協議会が運営する、区や地域住民・ボランティア・NPO・企業・大学等と連携して新たなつながりを創出し、地域の活性化や地域課題の解決を図っていくための協働の拠点「フミコム」。
こちらでは、さまざまな地域交流の講座やイベントが行われている。
地域で活動するゲストの話を聴きながら「今までつながっていなかった方がつながるキッカケづくりの場」を目的としたイベント「フミコムcafe」から6月の開催メニューを紹介する。

第39回 フミコムcafe
―子どもたちとプロが創るローカルマガジンプロジェクトに学ぶ―
まちづくりにアート思考を

文京区に住む小学生がプロのクリエイターチームとコラボしてつくった地域情報誌「MITAMIYO!!」。文京区の子どもたち×クリエイターで、世界に誇れる冊子に仕上げている。
文京区の子どもたちとタッグを組んだのは、浅井由剛さん(株式会社カラーコード 代表取締役)が主宰するクリエイターチーム カラフル。

「MITAMIYO!!」では、まちの課題が何か?といった他者の視点から始まる課題解決思考ではなく、自分がどんなことに関心があるか、そして取材してみての気づきは何か、それらを自分なりに表現していくプロセスを大切にしている。

昨今、社会が多様化・複雑化して正解がない状況のなか、自分の内面を見つめた上で新しいモノを生み出すチカラ = 「アート思考」が注目を集めている。
アート思考を地域としてどう育めるか、そして地域づくりにどう活かせるか、ゲスト 浅井由剛さんの話を聴きながら一緒に考えていく。

第39回 フミコムcafe
―子どもたちとプロが創るローカルマガジンプロジェクトに学ぶ―
まちづくりにアート思考を
ゲスト:浅井由剛(クリエイターチーム カラフル代表、静岡県地域づくりアドバイザー、芸術思考学会理事)
日時:6月26日(水) 19:00~20:30
会場:フミコム(文京区本郷4-15-14 文京区民センター地下1階)
費用:無料
申込:不要(手話通訳が必要な場合は、6/5(水)までに申し込み)
その他、フミコムの開催イベントについてはこちら