つくる

おうちに帰ったら、マスクもおうちに。「マスクノイエ」4月7日(水)先行発売!

アッシュコンセプトは、オリジナルブランド+d(プラスディー)より、そのまま置くと散らかって見えるマスクをきれいに保管・乾燥・収納できる小さなおうち「マスクノイエ」を、4月7日(水)にアッシュコンセプト直営店KONCENT各店、KONCENT Web shopにて先行発売いたします。
また、「気持ちも沈みがちなマスク生活に、ちょっとした笑顔と心の安らぎを生み出したい」という思いから、発売プロモーションを兼ねたチャリティーキャンペーンを開催。10名のクリエイターによる「マスクノイエ」を使用した作品を、発売日より特設キャンペーンサイトにて公開いたします。また、製品売り上げの一部は、医療現場に寄付されます。

「マスクノイエ」は、そのまま置くと散らかって見えるマスクをきれいに収納できます。棚の上や壁に飾ったり、本棚にもすっきりと収まります。 開いた窓で通気もして、小さな家のフォルムが癒してくれます。

生活感の出やすいマスクがすっきりと収まります
マスクの耳紐を煙突に掛けて使います

外でがんばったマスクが休めるおうち。生活感が出やすいマスクもすっきりさせながら、インテリアになじみます

マスクは大切なものですが置いてあったり、洗って干してあると生活感が出やすいものです。マスクノイエはマスクを目立たなくしつつ、保管・乾燥・収納ができる小さなおうち。マスクの耳紐を煙突に掛けるときれいに収まります。置き場所が決まることで、見失うこともなくなります。マットな質感と優しい色合いでどんな生活空間でも使えます。

フックなどを使って壁掛けも可能
向きを変えれば本棚などにすっきり収納できます

どんな家の、どんな部屋にも。職場でちょっと外す時にも

インテリアとしてリビングや玄関に置いたり、フックなどを使えば飾るように壁にかけられます。向きを変えれば棚に立ててすっきりと収納もできます。家族の人数分揃えても、ライフスタイルに合わせて場所を選ばずに使えます。また職場でのオンラインミーティングや、デスクでちょっと外す時も活躍します。

アルコールに強い素材で、お手入れも簡単
洗ったマスクを乾かす場所として

水洗い・消毒でのお手入れも。風通しが良い7つの窓

アルコールに強い素材なので、こまめな洗浄やアルコールでの消毒が手軽にできます。7つの窓で風通しが良く、マスクを洗った後に乾かす場所としてもおすすめです。

+d「マスクノイエ」チャリティーキャンペーン with CREATORS 始動!

気持ちも沈みがちなマスク生活に、ちょっとした笑顔と心の安らぎを生み出したい。そして先の見えない厳しい状況の中で社会全体を支え続ける医療従事者へ感謝を届けたい。そんな思いから、アッシュコンセプトでは、新製品 +d 「マスクノイエ」のプロモーションを兼ねたチャリティーキャンペーンを開催します。 

特設キャンペーンサイト(https://koncent.net/masknoie)では、10名のクリエイターによる「マスクノイエ」を使用した作品を4月7日(水)より公開。同時にSNSにて「マスク生活を楽しく」をテーマに、「マスクノイエ」がある風景や、オリジナルの絵や図柄、立体的加飾を施した投稿を広く募集します。『クリエイター作品を参考に、オリジナルのマスクノイエをこども達と一緒に作って楽しんでほしい』『このコロナ禍に少しでも安らぎと笑みが生まれてほしい』という思いから企画されました。また、製品売り上げの一部は医療現場に寄付されます。

クリエイター作品一部ご紹介

幸服な家

お家の外側はクールで 内側は壁紙みたいにカラフルな服を着せました。マスクが乾くまでそっと守ってくれそうです。

created by ひびのこづえ
静岡県生まれ 東京芸術大学美術学部デザイン科卒業。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」のセット衣装、野田秀樹作・演出の作品など多数の舞台衣装を担当。

TORIBACO

鳥の巣箱みたいだなと思い、鳥が巣に帰ってくる様子と、人がマスクを取り、箱に入れる様子をイメージし、白いマスクが映える色でデザインしました。

created by 鈴木マサル
ファブリックブランドOTTAIPNUを主催。その他マリメッコ、カンペール、ユニクロなど、国内外のブランドからもテキスタイルプロダクトを発表。

マスクトネコノイエ 

マスクの居場所であり定位置であるマスクノイエを守るネコたちを作りました。

created by 森井ユカ
立体造形家で雑貨コレクター。代表著作に『スーパーマーケットマニア』シリーズ。 桑沢デザイン研究所卒・東京造形大学大学院修了。桑沢デザイン研究所講師。

Welcome back

帰宅し、マスクを外した瞬間にあかるく迎えてくれるようなイメージでつくりました。

created by 一乗ひかる
東京出身。2018年よりイラストレーターとして活動。印刷技法をベースとした色彩表現と、グラフィカルなイラストレーションを心がけている。

他6名のクリエイター(amycco、志村リョウ、廣中薫、まるいがんも、安原ちひろ、YURI MIYATA)によって「マスクノイエ」が彩られます。また、4月上旬からアッシュコンセプト直営店KONCENT 駒形本店などにて全作品の展示を行います。
※詳細は、特設キャンペーンサイト(https://koncent.net/masknoie)にて更新される情報をご確認ください。

SNSハッシュタグキャンペーン

「マスク生活を楽しく」をテーマに、「マスクノイエ」がある風景や、オリジナルの絵や図柄、立体的加飾を施したSNS投稿を広く募集します。下記ハッシュタグをつけてご投稿ください。
#masknoie #マスクノイエ #マスク生活を楽しもう #マスク生活 #マイマスクハウス

マスクノイエ

価 格:¥1,980(税込)
カラー:ベージュ、グリーン、グレー、テラコッタ、ホワイト
サイズ:約W145×D45×H185mm
重 量:約140g
材 質:ABS樹脂
日本製

製品ページ:https://plus-d.com/masknoie/

<発売日>
2021年4月7日(水)よりアッシュコンセプト直営のKONCENT各店、KONCENT Web shopにて先行販売
*3月31日(水)より、KOCENT Web shopにて予約受付開始

デザイナー

GentaChie (金山元太+金山千恵)
共に桑沢デザイン研究所を卒業。2004年株式会社ゲンタデザインを設立。2019年ゲンタチエデザイン株式会社に社名変更。家庭用品、服飾品、医療機器、住宅設備機器からグラフィックデザインまで幅広い分野のデザインを手掛ける。グッドデザイン賞、ドイツiFプロダクトデザイン賞受賞など他受賞歴多数。

<デザイナーコメント>
置き場所に困るマスクの指定席をつくりました。 インテリアを雑然とした雰囲気にさせてしまうマスクの存在を隠してくれます。マスクがある生活をより快適に、もっと美しく、という思いから生まれました。おうち時間が少しでも楽しく豊かでありますように。


お問い合わせ先:
アッシュコンセプト・KONCENT 03-3862-6017