つたえる

気軽にぶらり♪ボードゲームカフェのススメ
「ボードゲームカフェ あまやどり に行ってみた!」

今回の記事では、前回に引き続きボードゲームカフェについてご紹介したいと思います。
前回の内容が「ボードゲームカフェとは」という内容でしたので、
今回は一歩踏み込んで、「実際にボードゲームカフェに行ってみた!」という内容となっております。

ボードゲームカフェ「あまやどり」

今回お伺いしたのは、JR御徒町駅から徒歩2分の「あまやどり」というお店。
お店の中はゆったりとした広めのスペースに、木の香りと居心地の良い雰囲気が広がっています。
そんな中で壁際のラックに並べられたボードゲームのパッケージ以上に目を引くのが、店長こだわりの「こたつ席」!
我々も取材に行ったはずなのに、居心地のいい雰囲気も相まって、すっかりくつろいでしまいました……(笑)。

あまやどり「こたつ」
店長こだわりのこたつ席

 

ゲームで遊ぶために、席を立って移動する機会が通常のカフェよりも多いボードゲームカフェ。
移動しやすいように広めのゆったりした空間作りや、こだわりの内装は
「ボードゲームで遊ぶ人の目線に立って、過ごしやすい空間を作りたい」
という想いから、ボードゲームに馴染みのある方も初めてのお客さんも快適な時間を過ごせるボードゲームカフェになっていました。
そんな訳で初めての方も、気負わずに足を運びやすいお店だと思います。

ボードゲーム貸し出し

壁際のラックに並んだボードゲームは、店内で実際に遊ぶことができます。
このお店には「初心者さん」も入店されるので、プレイ時間が短くて手軽な、初めてボードゲームに触れる方でも遊びやすいゲームをまとめたラックがあります。
「何から手を出していいのかわからない!」
というような方でも、気軽に手に取りやすいと思います。
カラオケで言うなら、「よく歌われる曲」のコーナーですね。

あまやどり「ラック」
遊びやすいようにゲームをまとめたラック

 

我々も実際に、オススメされた『はぁって言うゲーム』で遊んでみました。
「はぁ」「はぁ?」「はぁ……」のような、相手が言った「はぁ」がどんな「はぁ」なのかを当てるゲームなのですが、
お店の広々とした空間のおかげで、存分にゲームを楽しむことができました!

はぁって言うゲーム
はぁって言うゲーム

 

実際に来ているお客さんたち

「あまやどり」さんには、友達同士やご家族連れのような団体で遊びに来る方々の他、
平日に一人でふらりと遊びに来られるような方も多いそうです。お店の予約状況にもよりますが、一人で来られた方でも来店時に「相席希望」を伺い、相席希望のお客さん同士を同じ卓に案内するサービスもあるので、一人でも気軽に訪れることができます。

あまやどり「テーブル」

会社帰りに相席して、名刺を交換される方も居るそうで、ボードゲームカフェで意外な繋がりができたりするかもしれませんね!
ゲームの途中でお店から退出して食事するのも自由なので、過ごしやすい雰囲気も相まって、
朝から晩まで遊んで行かれる方もいらっしゃるそうです。
我々のくつろぎ具合も、「狙い通りです!」とのことでした(笑)

雨の日にふらりと来るような

「あまやどり」さんのお店の名前は、「雨の日に雨宿りしに行くような気軽さで来てほしい」
という想いを込めて付けられたそうです。
また、店内に沢山いるカエルのオブジェも「雨宿り」の印象を強めています。
雨の日の度に「あまやどり」さんを思い浮かべ、足を運んでみたくなるような素敵なお店でした。
また、四季折々で少し装いの変わるお店なので、訪れる季節によって雰囲気の違いも楽しめると思います。

あまやどり「かえる」

この記事を読んでいただいた方も、雨の日をきっかけにふと思い出して、是非足を運んでみてください。
雨の日に、かわいいカエルのロゴがお出迎えしてくれます!

終わりに

という訳で今回は、「ボードゲームカフェに行ってみた!」という内容でした。
前回の記事で興味を持たれた方や、元々興味があったけど行ったことがなかった方の後押しができていれば幸いです。
休日や仕事帰りにボードゲームカフェに行ってみるのも、新たな発見があるかと思います!

 

文:クリエイターズ編集部 菱形 ユニ
https://www.creators-ag.com/
ボードゲームカフェあまやどり
【アクセス】JR山手線御徒町駅南口から徒歩2分
【営業時間】13:00〜23:00(水曜のみ18:00〜)
【定休日】なし
https://twitter.com/cafe_amayadori
『はぁって言うゲーム』
発売元:株式会社幻冬舎
全国の書店・玩具店・雑貨店にて発売中
https://www.gentosha-edu.co.jp/