つなげる

離れて暮らす実家の両親への最高のギフト/株式会社チカク「まごチャンネル」

株式会社チカクが提供する「まごチャンネル」はスマホで撮った動画や写真を手間なく実家のテレビで見ることができるサービス。離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんに孫をなかなか会わせられない。スマホを使いこなせないので実家に動画や写真を送るのも大変。スマホが使えて見ることができても、小さい画面では高齢者にとっては見づらかったりもする。「まごチャンネル」は、そんな状況を解決できるサービスである。

ユーザーは主に高齢者を対象としているため、設置や操作などは簡単にできるように設計されている。設置は2本の専用ケーブルをつなぐだけ、SIMカードを内蔵しているので国内であればインターネット環境がない家でも、すぐに利用することができる。操作もお手持ちのテレビリモコンでできるので、機械が苦手な方でも簡単に見ることができる。また、送る側にとってもスマホで撮った動画や写真をまごチャンネル専用アプリからすぐに送信できるから手間がかからない。アプリからから送った動画や写真は、まごチャンネル受信ボックスの窓が光って新着を知らせる。届いた実家で両親が「まごチャンネル」を見始めると送り手側に通知が届くので、見守り的な役目も果たしている。

 

利用者からは「ガラケーしか使えない84歳の母にとって夢のようなプレゼントになりました」「動画や写真を見ていると、孫が近くに居るような感じで、楽しみが増えました」「孫の寝返りや寝顔を見せられたりなど、その瞬間を共有できるのが一番うれしいです」など多くの満足した声が届いているようだ。

同サービスは2016年にはグッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件にあたるグッドデザイン・ベスト100にも選ばれている。また2018年にインダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーバーが毎年開催する世界的に定評のあるデザイン賞のひとつであるiFデザイン賞も受賞している。
距離も時間も超えて、大切な人と繋がれる世界を創ることができる「まごチャンネル」。
離れて暮らす実家の両親にとって、最高の親孝行になるに違いない。

 

「敬老の日キャンペーン」実施中

期間:9月9日(月)~9月23日(月・祝)
内容:本体 19800円が期間限定価格 13800円(30%OFF)で販売中 ※税別表記
販売場所:
・まごチャンネル公式サイト(https://www.mago-ch.com/
・Amazon(https://amzn.to/2kgVbGV