つくる

栗原はるみプロデュースの料理をもっと楽しむためのオリジナルキッチン「harumi’s kitchen」

トクラス株式会社、株式会社ゆとりの空間、東邦ガス株式会社の3社共同開発による、料理家・栗原はるみさんプロデュースのシステムキッチン「harumi’s kitchen」が発売された。

同製品は「料理をもっと楽しもう」という栗原はるみさんの想いをコンセプトに、栗原さんが普段の暮らしで感じてきた使い勝手や楽しい工夫をいっぱい取り入れたシステムキッチンになっている。

可動式のワークトップワゴンは好きな場所に移動して、自由な使い方ができ、天板の上でのお菓子づくりやパンづくり、ダイニングやベランダへ移動して楽しむなど、様々な用途で使用できる。ワゴンの脚はスチール製となっており、マグネット式タイマーなども付けられるのも嬉しい工夫。ワゴンの中身ひとつでライフスタイルを自分らしく彩ってくれそうだ。

人造大理石カウンターは一般的なシステムキッチンと比べて、奥行きが奥行70cmと広々としている。そのため、カウンターの上に調味料や食材やキッチンツールを広げても狭くならず、ゆとりをもって料理ができる。
壁面の棚は奥行12cmとあえて広めに設計しなかった。広くしてしまうと、ついつい鍋などを置いてしまいがちだからだ。家族の写真や気に入った器、庭のハーブ、手描きのイラスト、スピーカーなど好きなものを並べて、キッチンを楽しむ空間にするための配慮がされている。
さらに、側面には折りたたみ椅子の収納スペースがあるのも便利で、料理と余暇を存分に楽しむことができる。

カラーリングは、キッチン空間が明るくなるホワイトをベースとして、ワークトップのスチール部分と跳ね上げ式扉に栗原さんの好きなネイビーをアクセントとしている。

メインキッチンだけでなく、サブキッチンも充実しており、自分以外の人も楽に探せるよう、引き出しを引かなくても中が見えるオープンストッカーを採用。隙間から中が見えることで「自分らしく片づけたい」という気持ちになるようにと、考えられている。

至るところにキッチンを楽しむためのアイデアや工夫がなされた「harumi’s kitchen」。
まさに、「キッチンが楽しくなると、料理や家族の関係もきっと上手くいきます」という栗原さんの想いが見事にカタチになったオリジナルキッチンといえよう。

トクラス株式会社 https://www.toclas.co.jp/

栗原はるみ 公式インスタグラム https://www.instagram.com/harumi_gram/